財形貯蓄を勧める方がいるけど・・

資産を作る方法として財形貯蓄を勧める方がいるけど

私の実体験としては、お勧めしません。

 

私は住宅財形で500万、一般財形で250万ほど貯めていましたが

実家をリフォームするために住宅財形を解約しようとしたんですけど

名義が違うとのことでできませんでした。

 

まあ、これは仕方ないんですけど

じゃあ一般財形を解約することにして

200万解約しようとしたら

なんと振込手数料を取るんですよ(同一行・同一名義なのに)

 

速攻で一般財形は全額解約にしました。

メリット無いじゃん

 

降ろしにくいから貯まるとの意見もあるが

インターネットバンクで

もっと利息が良くて、利便性が高いものがいっぱいあるよ。

 

みずほの馬鹿野郎