幼児虐待に思うこと

また、虐待による幼児の死亡事件が発生しましたが、

それについて 私の考えを述べさせていただきます。

 

まず、このような悲惨な事件が起こるパターンとして

女性側の連れ子が多いように思われます。

(私の記憶では、男性側の連れ子が被害を受けた死亡事件は思い出せません)

 

昔から物語では継母による虐めが描かれることが多いですが

(シンデレラや白雪姫が有名ですね)

現実世界では、逆のパターンがほとんどですね。

 

これの一因としては、経済的に母子家庭が自立しにくいため、

男性に依存してしまうのが、大きな理由ですね。

 

私は離婚時の親権が女性側が多く取ることも、原因の一つだと

思っています。

 

よく、男性側が親権を取るのが難しいとの意見を見るのですが、

私の考えは、実は女性に押し付けてるのでは? と思っています。

 

事件を起こした現在の夫婦が一番悪いですが、

実の父親は何をしていたのでしょう?

養育費はちゃんと払っていたのでしょうか?

 

以前、母親が遊び歩いて二人の子供が餓死する事件があった時、

一時 実の父親が被害者面してマスコミに出ていましたが、

私のその時の感想として、上記のように

あんた女性に押し付けたんじゃないの?

養育費はどれだけ負担していたの?

と思っていたら、以後 マスコミに出なくなったし

そのことを追求するマスコミもいませんでした。

 

以前読んだブログで非常に共感を覚えたものを

皆さんにお勧めします。

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100801