借金

今まで50年以上生きてきて、

借金てしたことがないんですよね。

(ここでいう借金とは、お金を借りて利息を付けて返すこと)

 

家を買ったこともないし、車も現金でしか買ったことがないので。

 

奨学金も無利息でした。

 

利息を払ってまで買いたいものがないんですよね。

仕事だって早く辞めたいし、ローンのために働くなんてごめんです。

 

生活費のために借金をするなんて信じられないんですよね。

 

私は基本的に現金で買い物をしない主義なんで、毎月のクレジットカード支払いは

15万円前後なんですよね。

 

少しの間、カードを止めたらめちゃくちゃ生活が不便になってしまいました。

財布に現金が少ししか入っていないため、外食をした時には財布を覗いてから

注文をしていました。

 

やはり、カード決済の方が便利ですよね。